ゲーム迅速攻略/ドラクエ3 攻略TOPへ戻る



スポンサードリンク
オススメパーティ
■説明
ゲームの最初にルイーダの店でパーティの職業を決めるところで悩む人は多いと思います。
プレイヤーの好みの職業を選べばいいのですが、このページではゲーム進行を有利にするためのオススメのパーティ編成を紹介します。


■安定型:勇者・盗賊・魔法使い・僧侶
おそらく最も全滅しにくいパーティでしょう。
勇者、僧侶の二人が回復呪文をつかえ、さらに協力な補助呪文であるスクルトを使用可能な魔法使いがいます。
さらに今回最も守備力の高い盗賊を加えれば全滅の可能性はほとんど無いと言ってもいいです。
盗賊の守備力が高い理由はこちらを参照してください
火力面でも勇者、盗賊は物理アタッカーとして有能で、魔法使いのイオ系の呪文も非常に強力です。
ダーマ神殿まで行ったら僧侶を賢者にしてやると良いでしょう。
理由は僧侶は火力面で能力不足なので攻撃呪文も修得できる賢者にしてやるとストレスなく戦闘をこなしていくことができるからです。
物語終盤まで進めてリムルダールで2つめの悟りの書を手に入れたら盗賊を賢者に変え、魔法使いを僧侶、賢者を武闘家にしてやると良いです。



■管理人オススメ:勇者、盗賊、魔法使い、遊び人
私がドラクエ3をプレイするときはよくこのパターンでパーティを組むことが多いです。
何故かというと遊び人は悟りの書無しで賢者に転職することができるため中盤以降ものすごく楽になるからです。
僧侶なしで大丈夫なの?と思うかもしれませんが、ダーマ神殿までは主人公の回復呪文とやくそうだけで余裕です。
僧侶の回復より魔法使いのスクルトが無いほうが辛いと思われるので僧侶を削って遊び人にしてください。

ダーマ神殿までたどり着き、1つめの悟りの書を手に入れたら
勇者、盗賊、賢者、賢者にします。
リムルダールに到着し2つめの悟りの書を手に入れたら
勇者、賢者、武闘家、武闘家へ変更、最終的には勇者、武闘家、武闘家、武闘家にすると良いと思います。
武闘家3人はなんか嫌という人は勇者、武闘家、戦士、盗賊あたりが良いと思います。
スポンサードリンク



ゲーム迅速攻略/ドラクエ3攻略TOPへ戻る