ゲーム迅速攻略/FF13-2攻略TOPへ



スポンサードリンク

   
スポンサー ビルジ遺跡AF100年
説明:マップ
■説明
このエリアはシナリオとは直接ありませんが、依頼を受けてフラグメントを入手したりすることができます。
このエリアに来るには死にゆく世界のマップ左下あたりにあるゲートでワイルドオーパーツを使いましょう。
ワイルドオーパーツの入手方法などはこちらを参照してください。

ちなみにこのエリアの外観ではレアモンスターのドン・トンベリが出現します。
依頼関係:マップ
■新兵器の素材探し
最初のゲートからすぐ近くにいる女性に話しかけると新兵器の素材を探してきて欲しいと頼まれます。
マップ左上の坑道内のトレジャーから新兵器の素材を入手して渡しに行きましょう。位置の詳細はマップで確認してください。
依頼達成するとフラグメント「パラジウムリング」が手に入ります。

■魔物の解析データ探し
マップ左側の坑道入口付近に助手が行方不明になってたので魔物の解析データを持ってきて欲しいという人物がいます。
すぐ下の坑道内に入って右端付近をうろついている助手をモーグリサーチで見つけて魔物の解析データを貰いましょう。
魔物の解析データを依頼主に渡すとフラグメント「オスミウムリング」が手に入ります。

■レイブンを穏やかにする依頼
近くにいるレイブンをなだめましょう。
選択肢は
・あんたが有名なレイブンか?
・なかなか良い武器だな
・こんど戦い方を教えてくれよ
でOKです。クリアするとフラグメント「ルテニウムリング」が手に入ります。

■観測機の依頼

上3つの依頼をクリアしているこが発生条件(?)
マップ右上の水色のゲート付近に観測機に関する依頼をしてくる人物がいます。
ビルジ遺跡AF300へ行き同じ場所で風化した観測機を入手して依頼主に届けましょう。
クリアするとフラグメント「ロジウムリング」が手に入ります。

■2つのパスワードの依頼
この依頼は少しややこしいです。
観測機の依頼をクリアしていることが発生条件。
マップ上のアトラスの制御装置付近に行くと2つのパスワードに関する依頼をしてくる人物がいます。
パスワードを入手するには、まずヤシャス山AF100(マップ)へ行きます。
遺跡の会議室のような場所にいる女性に話しかけると「ソネムの情報」が手に入ります。
次はヤシャス山AF110(マップ)へ行き、マップ中央右側あたりの細い道の奥にいる記憶を無くした男性に話しかけ、選択肢「ソネム」を選びます。
するとフラグメント「制御装置・第1パスワード」が手に入ります。これはヤシャス山AF110のフラグメントなのでビルジ遺跡AF100の欄には載りません。

次はビルジ遺跡AF300(マップ)へ行きます。
マップ左上の制御装置の前にいる男性と会話し、そのあと制御装置を調べると時の迷宮に入ることができます。
迷宮のパズルをクリアするとフラグメント「制御装置・第2パスワード」が手に入ります。
パズルの解法はこちら
第2パスワードを手に入れたらビルジ遺跡AF100へ戻って依頼主に話しかけます。するとフラグメント「アダマンリング」が手に入ります。

■カラヴィンカ討伐依頼
2つのパスワードの依頼をクリアしていることが発生条件です。
2つのパスワードの依頼クリア後、再び依頼主に話しかけるとカラヴィンカ討伐依頼が発生します。
マップ上の(!)マークが表示されている場所でカラヴィンカと戦闘。
倒すとフラグメント「カラヴィンカの種子」ちり紙10年分が手に入ります。
入手フラグメント:全6個
■カラヴィンカの種子
カラヴィンカ討伐依頼クリア

■ルテニウムリング
レイブンを穏やかにする依頼クリア

■ロジウムリング
観測機の依頼をクリア

■パラジウムリング
新兵器の素材探しの依頼クリア

■オスミウムリング
魔物の解析データ探しの依頼クリア

■アダマンリング
2つのパスワードの依頼をクリア

スポンサードリンク



ゲーム迅速攻略/FF13-2攻略TOPへ