ゲーム迅速攻略/FF4 攻略TOPへ戻る



スポンサードリンク
四天王、制御システム 攻略法
■四天王 説明
スカルミリョーネ、カイナッツォ、バルバリシア、ルビカンテとの4連戦です。
以前戦った四天王達のパワーアップ版との戦闘になります。

■スカルミリョーネ
火属性の黒魔法に対してカウンターで「ガス」
物理攻撃へのカウンターで「のろいのうた」を使ってきます。
このことに気をつけておけばただの雑魚です。
戦闘開始したらスロウで動きを遅くしておき、その間に味方にヘイスト、プロテス、シェルなどをかけて強化しておきましょう。
攻撃はカウンターの無い召喚魔法が良いです。またアンデットなのでケアルガなどの回復魔法でもダメージを与えられます。


■カイナッツォ
スロウが有効です。
つなみの準備態勢にはいったら雷属性が弱点になります。
ここで注意したいのはつなみの準備態勢解除は黒魔法でしかできないということです。
ラムウやらいじんなどでは準備態勢を解除できません。


■バルバリシア
スロウが有効です。
竜巻状態に変化したら聖属性が弱点になるので、ホーリーやドラゴンなどで攻撃しましょう。
今回はカインがいないためジャンプで竜巻状態を解除することができません。


■ルビカンテ
スロウが有効です。
防御状態になると氷属性を吸収するようになるので注意してください。
前回と同様、エッジの「ぬすむ」で防御状態と通常状態の切り替えが可能です。
防御状態の時は強力な攻撃技である「かえんりゅう」を使ってこないので、ピンチなときには防御状態に切り替えて回復に専念しましょう。
攻撃するときは通常モードに戻しましょう。通常モードでは氷属性が弱点です。

■基本データ
四天王
HP 経験値 ギル
各25000×4 400000 48000


■制御システム 説明

一緒に防御システム、迎撃システムが一緒に登場します。
迎撃が使う「透過レーザー」が脅威です。まず迎撃システムにスロウをかけて迎撃を集中攻撃して倒してください。
迎撃システムを倒したら防御システム、最後に制御システムという順番で倒していくのがベストでしょう。
迎撃システム、防御システムのHPはそれぞれ12000です。弱点はありません。
制御システムは雷属性が弱点ですが、リフレクを使うので注意してください。


■基本データ
制御システム
HP 経験値 ギル
30000 220000 20000

スポンサードリンク



ゲーム迅速攻略/FF4攻略TOPへ戻る