スターオーシャン5のバトルシステムについて

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シームレスバトルシステムについて

スターオーシャン5ではシリーズ初となるシームレスバトルシステムが採用されます。シームレスバトルシステムとは、移動中に戦闘画面に切り替わらずそのまま戦闘に突入するシステムのことです。例えばキングダムハーツやFF12がシームレスバトルシステムを採用していますね。

戦闘画面に切り替わるバトルシステムよりも、シームレスバトルの方が連続的でテンポよく戦闘をこなしていくことができます。敵から逃げるときも”逃げる”コマンドを押すのではなく、ダンジョンやフィールドを走り抜けながら敵の攻撃をかわして脱出します。ダンジョンの奧で戦闘不能直前、回復アイテムもないという状況で敵をかい潜りながらダンジョンを脱出していく緊張感は楽しいですよね。いきなり死角から敵が襲い掛かってきて全滅・・・なんてこともあります。常に緊張感があるところがシームレスバトルの醍醐味です。

ただ少し気になるところ(個人的に不安なところ)があります。シームレスバトルのゲームは戦闘の攻撃手段が”通常攻撃”がメインになる場合が多いように思えます。スターオーシャンシリーズは中盤以降は多彩な技を連発して画面が技のモーションで埋まるような場面が多かったと思いますが、シームレスバトルでもそれを維持できるのでしょうか・・・?

個人的には隕石降らせたり波動砲を放ったりして画面が派手に埋め尽くされるスターオーシャンの戦闘が大好きだったので今作もそれを期待したいです。

 

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